ブログ TakeFour

節約・ポイ活情報を発信!

DELL XPS8930 電源交換

DELL XPS8930の電源がつかなくなり、交換しました。

2018年に購入したので、8年経過です。寿命ですね。

備忘メモです。

 

交換する電源は「玄人志向 KRPW-L5-600W/80+」600Wです。

元が470Wだったので500Wでも良かったのですが、価格差500円程度だったので、600Wにしました。

 

交換方法はこちらのサイトで分かりやすく解説されています。

kurotango.com

 

上記のサイトでも触れていますが、DVDドライブがスリムタイプなので、変換ケーブルが必要でした。

www.ainex.jp

 

また、SATAの電源はL字タイプでないと、カバーが閉まらなくなります。

こういうのが必要でした。

www.ainex.jp

www.ainex.jp

 

 

三井住友カード(NL)と三井住友銀行OliveとVポイント

備忘メモです。

三井住友カード(NL)と三井住友銀行OliveとVポイントの紐づけの仕組みがいまいち分からなかったので、やったことをメモしておきます。仕組みが今後変更になる可能性もあるので、参考程度にしてください。

やったこと

【前提】

・Vポイント会員番号(V1とします)を持っていて、Vポイントアプリを入れいています。

三井住友カード(NL)と三井住友カード(NL)ゴールドを持っています。Vpassアプリをインストールして2枚とも登録しています。上記のVポイント会員番号と紐づいています。

SBI証券の口座を持っていて、三井住友カードとの連携口座にしています。Vポイントとも連携しています。

 

【やったこと1】

三井住友銀行でOlive口座(ゴールド)をつくって、三井住友銀行アプリをインストールしました。

 

【変化】

・VpassアプリにOliveフレキシブルペイゴールドカードが自動で追加されました。

・VpassアプリにOlive口座残高が表示されました。

三井住友銀行アプリに自動で三井住友カード(NL)と三井住友カード(NL)ゴールドが表示されました。

・Olive口座に紐づいた新たなVポイント会員番号(V2とします)が発行されました。

※ちなみに上記の変化はOlive開設後すぐに変化するわけでなく、数日かけて徐々に変化しました。

 

【やったこと2】

・Olive口座に紐づくVポイント会員番号をV2ではなくV1にしてまとめたいので、Vポイントアプリで合算の手続きをしました。ホーム画面の下の方に「他のV会員番号のポイントを合算」で手続をしました。ポイントだけでなくサービスも合算することで、Olive口座の連携がV2からV1に変更できます。

結論

・OliveサービスはVpassアプリに自動連携します。

三井住友カード三井住友銀行アプリに自動連携します。

・Olive口座に紐づくVポイント会員番号を任意のVポイント番号に紐づけするにはVポイントアプリでの操作が必要です。

 

今はここまでです。

今後、対象のコンビニ・飲食店でのポイントアップにOlive口座分が反映されるか確認します。わかったら追記していきます。

PayPayとPayPayカードとYahoo!ID

備忘メモです。

PayPayとPayPayカードとYahoo!IDの紐づけの仕組みがいまいち分からなかったので、やったことをメモしておきます。仕組みが今後変更になる可能性もあるので、参考程度にしてください。

やったこと

【前提】

Yahoo!IDは2つあります。仮に「Y1」と「Y2」とします。

PayPayアカウントは1つあります。「P1」とします。

 

【やったこと その1】

①P1とY1をPayPayアプリで連携

②PayPayカード(VISA)をY2でログインして作成→成功

③PayPayアプリにPayPayカードは登録できない

 (たぶん連携しているYahoo!IDが異なるから)

④PayPayカード(JCB)をY1でログインして作成→失敗(すでに1枚発行済みのため)

つまり・・・

 

結論

・PayPayに登録できるPayPayカードはカードと紐づいたYahoo!IDと連携している場合のみ

・異なるYahoo!IDでは、PayPayカードを複数枚発行できない

 

今はここまでです。

今後、なにかやったら追記していきます。

 

追記

・PayPayアプリで連携しているYahoo!IDを変更しました。変更後のYahoo!IDはPayPayカードと紐づいていないので、PayPayカードが使えなくなると思いましたが、引き続き使えそうです。予想外でした。

d払いタッチは複数端末で使えない

備忘メモです。

メイン端末(Android)とサブ端末(iPhone)の両方でd払いタッチを使いたかったのですが、不可のようです。

 

やったこと

【初期状態】メイン端末(Android)でd払いタッチ設定済み

※ドコモ回線を契約しているアカウントです。

【やったこと】サブ端末(iPhone)にdocomoSIMを入れ替えてd払いアプリにログオンし、d払いタッチを設定

→ウォレットにVISAタッチとiDの表示が出て使用可能になりました。

この後、docomoSIMをメイン端末(Android)に入れて、d払いアプリにログインしましたが、d払いタッチは使用できない状態でした。

メイン端末(Android)でd払いアプリにログインするとサブ端末(iPhone)ではd払いアプリは使えませんが、d払いタッチは使用できました。VISAタッチ、iD両方使用可能でした。

 

メイン端末(Android)ではd払いアプリのバーコード決済

サブ端末(iPhone)ではd払いタッチ(VISAタッチ or iD)

で運用します。iPhoneではVISAタッチが使えるのでいろいろ使えそうです。

ちなみにAndroidのd払いタッチはiDのみです。

ちなみにiPhoneのVISAタッチとバーチャルカードのカード番号は同じでした。

結論

d払いタッチは複数端末で使えません。

iPhone(iOS)でeSIMを切り替えるときの注意点

備忘メモです。

経験則なので間違っている可能性があります。ご了承ください。

今回やったこと

今回やったこと

①iphone12 mini (iOS18.2) にpSIM(povo)とeSIM(povo)とeSIM(IIJmio)を設定

 ※eSIMは排他利用となります。

②eSIM(IIJmio)を利用するためにAPN設定用の構成プロファイルをダウンロード

③この状態で、eSIM(povo)へ切り替えると通信できない。再起動してもダメ。

④pSIM(povo)とeSIM(IIJmio)では通信可能

⑤eSIM(IIJmio)用のAPN設定用構成プロファイルを削除して再起動すると、eSIM(povo)で通信可能となりました。ちなみにeSIM(IIJmio)では通信できなくなりました。

続きを読む

esimのAPNが設定できない。消える。。

備忘メモです。

今回やったこと

今回やったこと

auででスマホとesimを契約

②手持ちの楽天モバイルOPPO Reno7Aにesimプロファイルをダウンロード

OPPO Reno7AでAPNを設定したが、通信できない

④ネットで調べてAPNのMCC/MNCを変更したが、APNが登録できず消えた

続きを読む

au PAY カードのETCカードのみ解約

au PAYカードに付帯しているETCカードの解約方法について備忘で投稿します。

(2023年6月2日現在です)

 

解約方法は電話のみです。(公式サイトに案内があります。)

電話はフリーダイヤルでなく、有料です。

 

有料なのに、電話の自動音声での最初の案内が長い。。。

3分はありました。

ずーっと聞いていると電話代がかさみます。

 

音声の途中でも番号を受け付けるのでメモします。参考にどうぞ。

1:紛失、盗難

2:請求金額、利用額の案内 など

3:リボ、分割、キャッシングに関すること など

4:住所、口座等お客様情報の変更、カード解約 など

5:auに関するUQモバイルに関すること など

6:その他(カード申し込み状況、キャンペーン等)

※4のカード解約を進めると、クレジットカード自体が解約されるので要注意。

 

ETCの解約なので「6」を押します。

その後の番号。

1:カード申し込み状況

2:auPAYマーケットの即時利用サービス

3:キャンペーン

4:その他

 

ETCの解約なので「4」を押します。

これでオペレーターにつながります。

 

電話代節約の参考にしてください。

 

※2023.6.19追記

auPAYカードの公式サイトで電話でのお問い合わせ方法のpdfを見つけました。

リンクを貼ります。これのありかも分かりにくいですけど、、、

https://www.kddi-fs.com/support/contact/pdf/contact_table.pdf