ブログ TakeFour

節約・ポイ活情報を発信!

遠方でSuicaエラー。。。どうする!?

3月に東京旅行。旅行先では東京メトロの24時間チケットを使いました。

帰ってきてから、JRに乗ろうとモバイルSuicaをタッチするとエラー。。。

窓口で聞いてみると、東京メトロの入場記録が残っているとのこと。

また、別会社なので、JRで処理できないと言われました。

(東京ではリュックのサイドポケットにスマホを入れていたので、どこかで誤ってタッチしていたのでしょう。。。)

とりあえずその場は現金で精算しました。

しかし、今後Suicaが使えないのも困ります。さて、どうしよう。

ちなみに住んでいるところは東京からはだいぶ遠いところです。

 

とりあえず、東京メトロのお客様センターへ問い合わせしました。

東京メトロは運賃取りませんので、お近くのJRで取り消してください」

「JRが対応してくれないときは、再度その場でお電話ください」

と、優しい対応をしていただきました。

 

後日、再度JRの窓口へ行き、入場記録を取り消しました。

モバイルSuicaが無事使えるようになりました。

 

割とよくあることなのか、東京メトロの方も慣れた対応でした。

 

旅行先の誤タッチでのエラーになった方の参考になればと思い書き残しました。