ブログ TakeFour

節約・ポイ活情報を発信!

どら焼き 食べ比べ

どら焼きって、高いものや安いもの、老舗や量販店のものなどいろいろあるけど、味の違いって分かりにくいなあ、と思いまして、記録してみました。評価は10点満点でコスパ等も踏まえた完全に主観です。

※値段、賞味期限は購入当時のものなので、変更している可能性があります。

業務スーパーのどら焼き

値段:39円

賞味期限:1か月

評価:3

皮がパサパサな感じでした。あんこの水分は少な目でした。激安ですので、値段なりかな。。。

イオン トップバリューのどら焼き

値段:100円

賞味期限:1か月

評価:6

皮はふわふわ系でした。あんこはややしっとり?で粒ありで甘め。値段の割においしかったです。コスパは良い。

   

セブンイレブン セブンプレミアムのどら焼き

値段:160円

賞味期限:1か月

評価:7

皮はふわふわ系でした。味、保存期限などを考えると、バランスがとれている印象です。

松岡軒(福井)の羽二重どら焼き

値段:216円

賞味期限:8日

評価:7

皮はふわふわ系でした。あんこはややしっとりで粒ありで甘め。おいしい。中に羽二重もちが入っているのでオンリーワンなどら焼きです。

    

竹風堂(長野)のどら焼山

値段:172円

賞味期限:11日

評価:7

皮はふわふわ系でした。あんこはしっとりで粒ありで甘さ控えめ。皮もあんこもとろける感じの食感でした。おいしい。旅行で通りすがりに買いました。

   

   

たねやのどら焼き

値段:194円

賞味期限:6日

評価:6

皮はふわふわ系で、皮にも甘味を感じました。あんこはしっとりでみずみずしく、粒ありで甘め。皮もあんこも上品な甘さという感じで、さすが有名店です。おいしいのですが、私の好みよりは少し甘いかなと感じました。

   

虎てつ(滋賀)のひこどら

値段:164円

賞味期限:4日

評価:6

SAで見つけて買いました。ひこにゃんの焼印がかわいいです。皮はしっとりふわふわで、洋菓子(パンケーキ)に近い食感でした。皮にも甘味を感じました。あんこはしっとり粒ありで甘め。皮もあんこも上品な甘さでした。

一心堂(兵庫)の三木いちばん

値段:190円

賞味期限:30日

評価:5

三木SA(上り)で見つけました。「播州銘菓」と書いてあり、有名なのかなーと思いながら購入。皮は厚めで水分少な目のしっかり系です。あんこも水分少な目で、小豆の粒がしっかり残っています。今回は栗入りでした。(他につぶあんと抹茶あんもあるそうです。)甘さは控えめです。

   

中尾清月堂(富山)のどら焼き

値段:200円

賞味期限:2日

評価:7

イオンの北陸フェアで見つけました。皮は厚めで、すごくふわふわでした。軽い食感。水分少な目のフワフワ系です。あんこは水分多めで、なめらかです。小豆の粒がすごく大きかったです。甘さは控えめです。フワフワ食感が印象的でおいしかったです。

   

松栄堂(岩手)のごまどら焼き

値段:216円

賞味期限:21日

評価:6

安達太良SA(上り)で見つけました。ごまなので、どら焼きとは少し違うかもしれませんが、おいしそうなので買ってみました。皮はしっとりでしゅわしゅわな感じです。ごまあんこもしっとりした食感です。ごまの風味が強くておいしいです。甘さは控えめです。

  

うさぎや(東京・日本橋)のどら焼き

値段:230円

賞味期限:3日

評価:9

皮は薄めで、もちもち系でした。あんこがたくさん入っているので、厚いです。あんこ水分は多めでなめらか、とろとろです。粒もしっかり残っています。おしるこ食べている感覚。あずきの味がよくわかります。甘さは控えめ。味は私好みです。私の中では1番好きなどら焼きです。おいしいです。

 

うさぎや(東京・上野)のどら焼き

値段:240円

賞味期限:2日

評価:8

皮は日本橋うさぎやよりは少し厚いぐらいで、ふっくら系でした。あんこはやや水分多め。(日本橋うさぎやよりは水分少ない感じでした。)スタンダードなどら焼きという印象。さすが名店です。おいしいです。

 

亀十(東京・上野)のどら焼き

値段:390円

賞味期限:3日

評価:8

平日10時頃行きましたが、ものすごく並んでました。(1時間ぐらい待ちました。)さすが有名店。初めて食べましたが、第一声は「これはどら焼きなのか!?」でした。皮に特徴があるのですが、めちゃくちゃフワフワです。どら焼きというより、まるでパンケーキであんこをはさでいる感じ。あんこは、つぶあんで水分多め、甘さ控えめです。おいしいです。フワフワなので、軽い食感でパクパク食べれます。これは癖になるかもしれません。

 

佐藤饅頭(長崎)のどら焼き

値段:165円

賞味期限:7日

評価:7

皮はフワフワ系ですが、ややしっとり。あんこは水分多めで、甘さ控えめでした。厚めで、皮が大きいので、ドラえもんに出てくるどら焼きみたいでした。おいしかったです。手で割ったので、断面ガタガタですね、、写真。。。

 



時屋(東京・新宿)のどら焼き(中)

値段:320円

賞味期限:5日

評価:6

ずっしりと大きいです。ドラえもんの作者、藤子不二雄の藤本さんがこちらのどら焼きをモチーフにしたとの逸話があるんだそうです。皮はしっかりかため。あんこは粒がしっかり残っていて、あずきの味がよくわかります。甘めでした。

 

森八(石川)の夢香山

値段:190円

賞味期限:7日

評価:6

皮が厚めであんこは少な目です。皮はフワフワでしっとり系。あんこは粒がしっかり残っていて、水分は少な目で、甘さ控えめでした。食感は軽く、パクパク食べれました。

 

 

文明堂(長崎)の三笠山

値段:180円

賞味期限:9日

評価:6

カステラで有名な文明堂のどら焼きです。大きさはスタンダードなどら焼きです。皮はフワフワでしっとり系。あんこも水分が多目のしっとり系。食感はカステラに似ているかも!?皮もあんこも甘めでした。

 

 

かりんとうりんや(石川)の殿どら

値段:150円

賞味期限:7日

評価:6

金沢にあるかりんとう屋さんのどら焼きです。小ぶりで金箔がのっています。皮はフワフワでしっとり系。あんこも水分が多目のしっとり系。それほど甘くなく軽い食感でした。

 

田中屋(石川)の千代の松

値段:162円

賞味期限:10日

評価:7

石川にある老舗の和菓子屋さんのどら焼きです。どら焼きが3種類ぐらいあったので、他のはまたの機会に食べよう。今回は「千代の松」という商品です。皮はフワフワ系で黒糖の風味で、甘さ控えめ。あんこは白あんでしっとり、なめらか。あんも甘さ控えめ。軽い食感でおいしかったです。フワフワで白あんなので個性がありますね。

 

わかさや本舗(札幌)のどどらー

値段:270円

賞味期限:20日

評価:6

札幌の老舗お菓子屋さんわかさや本舗のどら焼きです。こちらの特徴はなんといっても「見た目」ですね(^^) 分厚いあんこが迫力満点です。上から見ると小ぶりなどら焼きですが、横から見ると驚きます。皮は水分少なめで固めの皮です。しっとり感はあまりないです。あんこも水分は少な目のしっかりしたあんこで、小豆の粒がぎっしりです。小豆の風味が味わえます。甘さは控えめ。あんこを楽しむどら焼きでした。